プリウスのバッテリー交換費用!30系の駆動用は激高なのか?



「プリウスのでっかいバッテリーを交換すると、40万くらいかかるんだろ」

こんな話をたまに耳にしますが、プリウスオーナーとしては聞き捨てなりません。

「いえいえ、そんなにかかりませんよ!」


でっかいバッテリーとは、駆動用バッテリーのことです。

30系プリウスの駆動用バッテリー
トランクのパネルの下にあります。

どうやら30系プリウスの駆動用バッテリーの交換費用については、間違った情報が流れているようです。

そんな訳で今回は、実際に故障した事例を元に「駆動用バッテリーの交換費用」をまとめました。あわせて、保険を活用する場合の条件もご紹介します。


スポンサーリンク



実際の駆動用バッテリー交換費用

これが、駆動用バッテリー交換のデータです。

走行距離年数概算費用保険適用後
248,000㎞5年18万18万
保険なし
200,000㎞4年17万17万
保険なし
201,000㎞5年18万18万
保険なし
98,000㎞5年17万17万
保険なし
265,000㎞5年17万無料
保証がつくしプラン
178,000㎞6年無料
保証がつくしプラン
実例から見ると、バッテリー交換の費用は17万程度です。プリウスのバッテリーは高いイメージがありますが、30系の駆動用バッテリーに関してはこれくらいの費用で済みそうです。

ただ私のプリウス仲間の間では、このバッテリーを交換した例をまだ聞きません。

データを見る限りでは、走行距離が20万キロくらいまでは「バッテリー交換の確率はかなり低い」と思います。


また表のデータにはありませんが、トヨタの保証内であれば交換費用が無料になります。さらに注目すべき点は「保証がつくしプランに入っているとトヨタの保証外でも無料になる」ということです

では、交換が無料になる条件を引き続き見てみましょう。




バッテリー交換が無料になるパターン

プリウスの駆動用バッテリーの交換費用が無料になるのは、次の2つのパターンです。

  1. トヨタの保証内であること
  2. 保証がつくしプランに加入していること
このどちらかが該当すればOKです。順にご説明します。



1. トヨタの保証内容について

駆動用バッテリーの交換費用を計算しているところ
駆動用バッテリーは、年数と距離で保証が設定されています。

  • 年数 ・・・・・ 新車登録から5年
  • 走行距離 ・・・ 10万キロ
このいずれか早い方が来るまでは、トヨタの保証が適用されます。でも、これってちょっと少ない気がします。

先ほどの事例の中では、5年で98,000㎞の方が17万の交換費用を出費されています。走行距離は10万キロ未満です。

が、年数が5年以上なので保証から外れます。残念ですね。あと数ヶ月早く故障が起きていれば、この出費はなかった訳です。



そこで、トヨタさんにお願いです。バッテリー寿命 ≒ 車体寿命として設計しているのなら、年数は10年、それから走行距離は20万キロにして欲しい!

こんなことを思うのは、私だけでしょうか? いえいえ、この記事を見ていただいているあなたも、きっとそう思われていることでしょう。



2. 保証がつくしプラン とは


「バッテリーの保証が5年では心配だ!」そんなあなたにぴったりなのが「トヨタの保証がつくしプラン」です。

メーカー保証が切れる5年目にこの保険に入れば、契約から2年間はバッテリーが交換になっても費用はかかりません。

さらに、走行距離は無制限。たくさんの距離を乗る方には非常にありがたいシステムです。さすが世界のトヨタです。品質への自信の現れでしょう。

ただこの保険は、普通の保険と違って「新車購入時か 3年または5年の車検と同時」でないと入れません

なので、中古でこの保険に入りたい場合には5年車検前のプリウスを選びましょう。



また、今から中古車を購入する予定なら、中古車販売店独自の保険に入るのもありです。

例えば、トヨタの販売店であるU-Carでは、T-Vlue(ティーバリュー)ハイブリッドという保証があります。初めての登録年月から10年間、走行距離が200,000㎞までの制限付きですが、プリウスの駆動用バッテリーも保証内です。

こんなことを書いている私のプリウスも5年車検です。「トヨタの保証がつくしプラン」に入るチャンスなので悩みました。

続けます。


スポンサーリンク



5年で8万㎞の我が家の選択

我が家のプリウス
我が家のプリウスは、ちょっと前に5年車検を済ませました。考えた末に、保険がつくしプランには結局入りませんでした。

理由としては、

  • 現在の走行距離 80,000㎞
  • 2年後の予想走行距離 約120,000㎞
このことから、まずバッテリー交換は無いとの判断です。もしもの時には17万円! 割りきって払いましょう(笑)。

ただ、保険費用は3万程度です。そんなことを考慮すると、走行距離が多い場合は加入するのも良い選択だと思います。安心が買えますから。




プリウスの駆動用バッテリーが、どれ位持つかはその時になってみないと分かりません。乗り方や置かれる環境でも左右されるはずです。

バッテリーの寿命についての詳しい記事はこちらです。⇒ プリウスのバッテリー寿命!30系の駆動用はどれくらい?


また「バッテリーの寿命を少しでも伸ばしたい!」そんな時には参考にして下さい。

あなたの乗り方次第で、バッテリーの寿命が変わってしまうかもしれません。⇒ プリウスの寿命は乗り方しだい?その運転がバッテリーをダメにする!






関連コンテンツ&スポンサーリンク