洗車をしたら雨っ!前日の苦労がムダになる?



せっかく愛車を洗車したら、その翌日に雨っ!
そんな天気で、がっかりされた事はありませんか?

雨の前に綺麗にした車が、また汚れてしまうのですから無理もありません。洗車はなにかと大変ですからね。

でも、前日の苦労が台無しになってしまった ...と考えるのはちょっと早計です。実際にはそんなことはありません。


Sponsored Link


私も若い頃には、雨が降る前日に洗車をする事はありませんでした。だって、洗った後にすぐ雨が降ったら意味がないと思っていましたから。

しかし歴代の愛車の洗車をしている内に、その考えが変わって来ました。それは、雨が降る前日に洗車をしても、それはそれで意味があると言う事。


今回は、雨が降る前日の洗車について書いてみます。決して無駄な事ではありませんよ。

あわせて雨が降ってしまった時の、「ガッカリ感」の対処方法についてもご紹介します。^^




雨の前日でも その洗車には意味がある

雨の日のプリウス

雨が降る前日でも、その洗車には意味があります。それは、車が雨に濡れる前に綺麗になっているから ...。当たり前の事ですが、こんな些細な事でも洗車をする価値が出てきます。

ではなぜ、雨に濡れる前に車が綺麗だと良いのか?
ここを含めて、もう少し考えてみましょう。



雨が降る前日の 洗車が良い理由

雨の前日の洗車が良い理由は、次の2つです。
  1. 汚れが固着しにくい
  2. 雨染みになりにくい

  1. 汚れが固着しにくい

  2. まず最初は、塗装面を綺麗にする事で汚れが固着しにくい事。ボディがツルツルであれば、汚れは付きにくくなっています。なので、雨やホコリが掛かっても頑固な汚れになりにくい訳です。

    さらにワックスをかければ、その撥水効果で汚れがもっと付きにくくなります。

    もし、ワックスを掛ける時間がない場合には、撥水効果のあるカーシャンプーなんかも便利です。そうすれば、次回の洗車が比較的楽になります。
    撥水の効果があると、ウォータースポットの問題が出てきます。環境によっては水玉がレンズになって、太陽光で染みになるかもしれませんから。

    そんな場合は、滑水性や親水性のコーティングなどを検討するのも一案です。ワックスの手間が省けます。例えばAmazonだと、こんなものが売っています。


  3. 雨染みになりにくい

  4. 次に、汚れによる雨染みが少なくなる事。車が汚れたまま雨に濡れてしまうと、染みが付きやすくなります。

    雨染みの正体は、車の汚れと水に含まれる成分です。そして、それらが乾燥する事によって染みが定着してしまいます。なので、雨が振りそうだと言って、洗車を来週に延ばしたりするのはおすすめ出来ません。
    ご存じの様に、雨染みがついてしまうと洗車だけではなかなか取れません。対策の1つとしては、雨降りの時に愛車を綺麗にしておく事です。


    昔から、水道水は水垢が付きやすく、雨水は水垢が付きにくいとされてきました。雨にはカルキが入っていませんから。

    ただ最近では、酸性雨の問題も考えなくてはいけません。この酸性雨と汚れが一緒になると、塗装面にダメージを与えてしまう原因になってしまいます。

    こんな事からも、雨が降るまえに車を綺麗にしておく事は、メリットが大きいと言える訳です。

Sponsored Link



雨が降っても ガッカリしない

冒頭から、雨の前でも洗車には意味があると書いてきました。ただ、気分的には降らない方が良いですよね。

でも、私は以下の理由で割り切る様にしています。


洗車の理由は 2つある

洗車をする理由って、突き詰めると次の2つに集約されると私は思っています。ザックリですけど。
  1. 短期的に 見た目を綺麗にするため
  2. 長期的に 綺麗な状態を保つため

1つ目は、短期的な理由です。その時の見た目を綺麗にする事。愛車が綺麗だと気分も爽快ですから、それだけでも洗車をする意味があります。

2つ目は、長期的な理由です。これからも出来るだけ長く車を綺麗に保つ事。これは今日とか明日だけの満足感ではなくて、来年も再来年も車を綺麗な状態を保つためです。(雨の前の洗車は、こちらに当たります。)

この2つのどちらを優先するかは、あなたの考え方しだいです。


ガラスコーティングを施工したプリウス
もちろん、その時だけの気持ちよさを考えれば、翌日に雨が降らない方が良いに決まっています。ただ、雨が降ったら洗車の意味がなくなってしまうのか?と言うと、先程から書いている通りそうではありません

こんな風に考えると、洗車の後の雨降りでも「ガッカリ感」がずいぶん薄れます。逆に、「雨の前に洗車しておいて良かった!」と思える日が来ます。現に私がそうですから。^^




最後に

愛車を何台も乗り継ぐ内に、気がつけば洗車に対する考え方が変わって来たのが、この記事を書くキッカケです。そして、2つの視点からその意味を考えてみました。

雨の前に洗車をしておけば、汚れが固着しにくい ..そして雨染みになりにくい。

もし、洗車の後に雨が降ってしまったら、この事を思い出して頂ければ嬉しく思います。


それから洗車については、こんな記事も書いています。コーティング車だけではなく、愛車に傷を付けたくない方はぜひ見ていって下さい。

車にコーティングしたら!その洗車方法では傷が付く?

Sponsored Link