夏の湯布院は涼しい塚原高原もおすすめ 観光ドライブマップ



湯布院の塚原高原をご存知ですか? 由布院・金鱗湖から車で15分程度のところにある高原です。

  • 夏の由布院観光に来たけど、涼しい観光がしたいっ!
  • 人混みを離れて ゆっくりとした時間を過ごした〜い!

そんなワガママを、かなえてくれる塚原高原です。場所が高原だけに、涼しい観光が楽しめます。

Sponsored Link



湯布院 塚原高原・観光案内所

湯布院観光から塚原高原へのドライブ。由布院から塚原高原へ向かって、峠をグングン登っていく事約15分。

だんだん空気が涼しく感じられてきます。空気も澄んでいて、さすがに高原って感じです。

塚原高原が初めての方は、まずは塚原高原観光協会の「観光案内所」へ。高原の「あんなとこ」「こんなとこ」の見どころを説明してくれます。

塚原高原 観光案内所
この観光協会は、自転車のイベント「YUFUIN RIDE 2014」の給水地点にもなっています。




ゆふらぎ村でふらっと寄り道

ちょっと寄り道でもしたいときには「ゆふらぎ村」。

湯布院 ゆふらぎ村
案内図左下の駐車場に車を停めて「こもれび通り」を歩くと、いろんなお店が出てきます。はっきり言って人は少ないですが、これはこれで落ち着きます。



レストラン「12の月」でひと休み

ドライブの疲れを取るために入ったのは、12の月というレストラン。12の月は自家製ハムとパンのお店です。

お腹は空いていなかったので、選んだのはシフォンケーキセットとスムージー。ケーキはすごく柔らかくヨーグルトとあいます。作りたてのスムージーは甘すぎず美味しい。

12の月 シフォンケーキとスムージー
かわいい猫ちゃんが、ものすごくリラックスしていました。
ゆったりとした時間を感じます。

ランチはこちらもおすすめです。>>> 由布院観光の穴場 塚原高原のフレンチでランチや女子会にも


Sponsored Link



塚原高原を爽快ドライブ

由布岳でも見ながら、ドライブするもよし。いろんなお店を探しながら、散策するもよし。

疲れを取りたい方は塚原温泉。この温泉は火口見学もあります。体験好きな方は、体験工房でオパールを磨くなんてことも出来ますよ。






おみやげには湯布院映画祭のコーヒー

湯布院 珈琲木馬
おみやげに選んだのは、「珈琲 木馬」の炒りたてコーヒー。お店のたたずまいもいい感じ。

実はこのお店、「湯布院映画祭」にコーヒーを出していらっしゃいます。この映画祭は、現存する日本の映画祭では最も歴史があるそうです。



コーヒーの名前は、そのまま「映画祭ブレンド」


湯布院の珈琲木馬 映画祭ブレンド

マスターに、おいしい「映画祭ブレンド」の入れ方を教えてもらいました。

  • 豆は粗挽きで
  • お湯の温度は85度〜90度
おみやげに買うななら、ぜひ参考にしてください。


それから、コーヒー豆と一緒に「奥様手作りのクッキー」もセットで。

湯布院珈琲木馬のクッキー
苦味のあるチョコとかすかな塩気。ザクッとした歯ざわりが感じられる固めの生地とナッツの風味。鼻から抜ける塩チーズのかおりもいい。それぞれ美味しくいただきました。

由布院観光の人込みに疲れたら塚原高原。夏には高原の涼を楽しめますよ。ゆったりとした時間と、高原の涼しさに癒やされた1日でした。

Sponsored Link